先日、今年初めてツバメを見かけました。
今年の名古屋は桜がなかなか咲かないと
やきもきしていたのがつい先日のことのようですが、
季節は確実に移り変わっているんですね。
ツバメが飛んでいる姿を見ると、
木々の緑も一気に色濃く感じられるようになるのが不思議です。

春から夏にかけてのこの時期は、野鳥たちが子育てをする季節でもあります。
特にツバメは人間の近くに巣をかけるので、
ヒナたちの成長を楽しみに見守っている方も多いと思います。
巣立ちの時期を迎えたヒナたちは、
親鳥と一緒に行動し飛び方やエサの取り方を学んでいきます。

そんなヒナたちが「巣から落ちていたから保護した」と
動物病院に持ち込まれることが時々あります。
しかしほとんどの場合、飛び方練習中のヒナが地面に降りているだけなのです。
親鳥が近くにいて見守っていますので、
ヒナを保護せず静かにその場を離れるようにしましょう。

小さくか弱く見えるヒナも、野生動物です。
野生動物はいったん人の手で育てると野生復帰が非常に難しくなります。
保護したくなる気持ちをぐっとこらえて見守ってあげて下さいね。


 
日本野鳥の会の「野鳥の子そだて応援キャンペーン」ポスターはこちら

4月になりました。
名古屋はやっと桜が咲いたのにお天気がすっきりせず、
青空の下での桜鑑賞がなかなかできませんね。

今回は新しく長屋動物医療センターのスタッフとなった獣医師をご紹介します。
名前:小塚 友喜(コヅカ トモキ)
誕生日:5月19日
血液型:B型
出身地:名古屋市
出身大学:北海道の酪農学園大学
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー。サッカーは自分でもプレーします。)
身長:185㎝
似ている動物:テナガザル
ひとこと:動物たちとそのご家族のために、常に向上心を持って努力します。

小塚先生自ら似ていると言うテナガザルは、こんなお猿さんです。
実際に会えば「ああ、なるほど」と納得してしまうかも!?
(本人の写真は診察案内-獣医師紹介をご覧ください。)
どうぞよろしくお願い致します。

久しぶりの更新です。
4月が近づきそろそろ桜の季節、お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。
桜の下に大勢で集まってわいわいと過ごす時間も楽しいものですよね。
そんなときには焼き鳥やお花見団子など、いろいろな食べ物を準備することと思います。
しかし、この焼き鳥やお花見団子の「竹串」、わんちゃんには要注意なんです。

わんちゃんにとって、竹串があろうとなかろうとこれらはおいしい魅力的な食べ物。
人間が食べ終わった竹串だって、おいしそうなにおいをぷんぷんと漂わせています。
まさかと思われるかもしれませんがこれらの竹串、わんちゃんはそのまま飲み込んでしまいます。
この小さな身体でどうやって飲んだの?と思うような体格の小さいわんちゃんでも、
竹串を飲み込んで来院されることが実際にあるのです。
さらに、飼い主さんが飲み込んだことに気づいていないなど
かなり時間が経ってから調子を崩して来院され、検査をして初めて分かる場合もあります。
竹串が胃を突き抜けて他の臓器や皮膚の下にまで刺さっている、
という命にかかわる状況になっていることだってあります。

竹串は、レントゲン検査では写りませんがCT検査ならはっきりと確認することができます。
診断がついたら、状態に応じて内視鏡での摘出や開腹手術が必要となります。

わんちゃんもねこちゃんも、竹串に限らずいろいろなものを飲み込んでしまいます。
飲み込んでから慌てるのではなく、できる限り未然に防ぐようにしたいものですね。
その上で、今年の桜を楽しみましょう♪

「↓詳細を見る」をクリックすると、実際の症例CT画像等も見られます。

詳細を見る

まさに逃げるように2月が過ぎてしまいもう3月、
今日は3月3日の桃の節句、ひな祭り。

さすがに桃の花を見かけることはほとんどありませんが、
紅梅や白梅はとてもいい香りを放ちながら咲いていて
春の訪れを感じさせてくれますね。
桜のつぼみも大きくなってきていて、こちらも楽しみです。
しかし、桜が咲くころから動物病院は大忙しの季節となるのです・・・。

今日は2月14日、バレンタインデーですね。
いろいろなチョコレートが食べられるので、
この時期はなんだか楽しくなってしまいます。

しかし!そんなのんきなことを言っていられない人たちがいます。
実は、今日2月14日と明日15日に第68回獣医師国家試験が行われるのです。
会場は北海道、東京、福岡です。
獣医師になる一般的な道のりは
大学の獣医学部・獣医学科に6年間通う→
卒業あるいは卒業見込みで国家試験を受ける資格がもらえる→
国家試験合格!→
晴れて獣医師免許取得
というものです。

受験生の皆さんがんばってくださいねー。
陰ながら応援しています

今日は節分ですね。

今や節分といえば豆まきよりも恵方巻き。
子供のころ、恵方を向いて太巻きを無言で食べているテレビ番組を見て
「変わったことをする地方があるんだなあ」などと思っていたのに
もはや恵方巻きを食べるのが当たり前になりましたね。
その最大の理由は、もちろん宣伝等もありますが
何よりも「一食分献立を考えなくていいから」ではないでしょうか。
(※あくまで個人的見解です。)

なにはともあれ、鬼は外!福は内!

時期的にお休みの動物病院さんが多かったためか、
新規あるいはお久しぶりの方がたくさんご来院された年末年始でした。
状況に応じて、いつも通院されている動物病院さんへ
診察内容の報告もさせていただきました。

さて、名古屋は14、15、16日と、三日連続で雪が積もりました。
この寒い時期に悪化しやすい病気の一つに、甲状腺機能低下症があります。
中~高年齢の犬で発症することが多い、ホルモンの病気(内分泌疾患)です。

甲状腺ホルモンは、のどにある甲状腺から分泌されるホルモンです。
この甲状腺ホルモンが十分に分泌されなくなり、
不足することで様々な症状を引き起こすのが甲状腺機能低下症です。
甲状腺ホルモンは細胞とエネルギーの代謝を調節するホルモンで、
簡単に言えば細胞を生まれ変わらせエネルギーを作らせる働きをしています。
そのため足りなくなると動きが鈍くなる、元気がなくなる、
運動を嫌がる、毛が薄くなるなどの症状が出るようになります。
特に寒い冬は甲状腺ホルモンがたくさん必要になるため、症状が悪化しやすいのです。
検査で甲状腺機能低下症と確定できた場合は、
甲状腺ホルモンのお薬を毎日飲むことで症状が良くなることが期待できます。

うちのわんちゃん寒さに弱くなったなー、と思われたら一度検査を考えてみてくださいね。

名古屋は、久しぶりに雪が積もりました。
お近くからも遠方からも、ご来院の際は足元に十分お気をつけください。
そして、センター試験の受験生の皆さんも、
雪に負けずに実力が発揮できるようお祈りしています。

葉ボタンも、うっすら雪化粧です。

長屋動物医療センターSTAFF blogを今日から始めます!
病院からのお知らせや、わんちゃんねこちゃんの病気などについてつづっていきます。

さて、2016年12月も、もう下旬となりましたね。
長屋動物医療センターは、年末年始も通常通り診察をしています。
(診察時間:9:00~12:00、16:00~20:00)
ただし、業者さんはお休みになりますので、
フードやお薬の注文はお早めにお願いします。
また、検査センターもお休みとなり、
必要な検査ができない、または検査結果が遅くなることが考えられます。
わんちゃんねこちゃんの体調に気になる点がありましたら、
お早めにご来院くださいね。

それでは皆様、幸せで実りある新年をお迎えください。