愛犬が突然の嘔吐!原因別の症状と対処法を解説します

愛犬の突然の嘔吐は、飼い主さまを不安にさせる症状のひとつです。
飼い主さまのなかには、嘔吐の原因がわからず、すぐに動物病院に相談するべきかと慌てる方も多いのでは。

犬の突然の嘔吐には、病気の初期症状も含めてさまざまな原因が考えられます。
今回は、犬の嘔吐の原因と注意する必要がある症状についてお話しします。

犬の突然の嘔吐はどうして起こるの?

犬の嘔吐は、胃のなかのものを吐く嘔吐と、胃に届く前に吐き出す吐出に分けられます。
嘔吐は、体を緊張させながらお腹を絞るように吐くのに対して、吐出は、咳をしながら突然吐き出す特徴がみられます。

愛犬が突然嘔吐した際には、嘔吐物はもちろん吐き方の様子にも注意してください。

4足歩行の犬は、私たち人間とは異なり、食道や胃が地面と平行しているため、比較的吐きやすい動物といわれています。
早食いや食べすぎ、空腹などが原因で嘔吐または吐出する場合がよくあります。

一方で、誤飲やなんらかの中毒、病気の初期症状が原因と考えられる嘔吐は、すぐに動物病院での診断と治療が必要です。

参照:日本獣医師会「生涯研修のページ)」より)

すぐに動物病院へ!注意が必要な犬の嘔吐の症状

犬が突然嘔吐した際に、すぐに動物病院に行く必要がある症状として以下があげられます。

1. ・何度も繰り返して嘔吐する
  2. ・嘔吐した後に動かない、またはぐったりとしている
  3. ・吐いたものに異物が混じっている
  4. ・吐いたものに血が混じっていたり、便のような悪臭がしたりする
  5. ・嘔吐に加えて下痢がみられる
  6. ・吐いた後にぶるぶると震えている

他にも、愛犬の様子がいつもと違うと感じたら、すぐに動物病院を受診しましょう。

愛犬の嘔吐は長屋動物医療センターまでご相談を

犬の突然の嘔吐は、お家でしばらく様子を見ても大丈夫な場合と症状によっては獣医師による至急の処置が必要な場合があります。
また、犬の体質や性格によって、すぐに吐いてしまうなど原因もさまざまです。

名古屋市天白区大根町の動物病院【長屋動物医療センター】では、飼い主さまに愛犬の日ごろの様子を丁寧におうかがいしたうえで、適切な治療をご提案させていただきます。
年中無休で診療しておりますので、犬の突然の嘔吐が心配な場合は、お気軽にご相談してください。

長屋動物医療センターの診察案内ページはこちら >